おすすめスイーツと日常のネタとくだらない短編小説

主におススメのスイーツとか、時事ネタ、日常、小説

創作②

茶店

 

静かな町の片隅で、小さな喫茶店がひっそりと営業をしていた。店の名前は「時の隙間」。古びた看板と、色あせた壁が、長い年月を感じさせる。店内には、いつもの常連客が数人。彼らは、この場所が提供する、穏やかな時間と空間を愛してやまない。

ある日、喫茶店に一人の若者が訪れた。彼は、この町に引っ越してきたばかりの大学生、健太だった。新しい生活の始まりに、少しの安らぎを求めて「時の隙間」のドアを押したのだ。

店内に一歩足を踏み入れると、健太はすぐにその雰囲気に魅了された。壁には古い写真や絵画が飾られ、レトロなレコードプレーヤーからは、心地よいジャズが流れている。店の奥からは、店主の温かい声が聞こえてきた。「いらっしゃい、お好きな席にどうぞ」。

健太は窓際の席に腰を下ろし、メニューを手に取った。彼の目に留まったのは、「本日の特別なコーヒー」と書かれた一行だった。興味をそそられた健太は、そのコーヒーを注文することにした。

コーヒーが運ばれてくると、健太はその香りに心を奪われた。一口飲むと、彼の中に新しい感覚が芽生えた。それは、まるで時間がゆっくりと流れるような、不思議な感覚だった。

「このコーヒーは特別なんですよ」と店主が話し始めた。「私たちのコーヒーは、お客様にとっての大切な時間を、少しでも長く感じていただけるようにと願いを込めています」。

健太は、その言葉に深くうなずいた。彼は、この喫茶店が提供する「時間」の価値を理解したのだ。そして、この場所がこれからの彼の日常にとって、大切な隙間になることを感じた。

日々の忙しさに追われる中で、私たちはしばしば、時間を忘れてしまう。しかし、「時の隙間」のような場所があれば、心を落ち着け、自分自身と向き合う時間を持つことができる。そんな小さな発見と、日常の中の非日常を提供する喫茶店の物語である。

---

物語をお楽しみいただけましたでしょうか。

また気が向いたら書いてみます。