おすすめスイーツと日常のネタとくだらない短編小説

主におススメのスイーツとか、時事ネタ、日常、小説

少し怪談話(創作) 「雨夜に響く過去からの囁き」

雨夜の足音

ある雨の降る夜、私は一人で家にいました。時計は深夜を指し、外は風と雨の音でうるさかった。そんな中、私は突然、家の中で足音がするのに気づきました。最初は気のせいかと思いましたが、その足音ははっきりと聞こえ、しかもだんだんと近づいてくるようでした。

私は怖くなり、家中の鍵を確認しましたが、すべてがしっかりと閉まっていました。そして、勇気を出して足音のする方向へと進みました。音は、家の中心にある古い時計の方から聞こえてきました。

その時計は、何年も前に壊れて動かなくなっていたはずでした。しかし、私が近づくと、時計の針が動いているのが見えました。そして、その時計の中から、まるで誰かが中にいるかのような足音が聞こえてきたのです。

私は恐怖で固まりながらも、時計の扉を開けました。中には誰もいませんでしたが、その瞬間、家の外から雷が鳴り響きました。そして、私が振り返ると、家の中にいたはずの誰もいない足音が、今度は外で聞こえ始めたのです。

それ以来、雨の夜になると、私はいつもその足音が戻ってくるのではないかと恐れています。誰の足音なのか、なぜ私の家で聞こえるのか、その謎が気になって仕方ないのです。

 

 

私はその足音が何を意味するのか、何者かが私に伝えようとしているのかを知りたいと思いました。次の雨の夜、私は再びその足音を追いかける決心をしました。私は家の中でじっと待っていましたが、足音は聞こえてきませんでした。そこで、私は外に出ることにしました。

雨はますます強く降り、私は傘もささずに雨に打たれながら歩きました。すると、遠くから足音が聞こえてきました。私はその音を追いかけましたが、どれだけ歩いても、足音はいつも私から一定の距離を保っていました。

私はある古い家の前で立ち止まりました。その家は長い間空き家で、誰も住んでいないはずでした。しかし、窓からは明かりが漏れていて、中からは人の声が聞こえてきました。私は勇気を出してドアをノックしました。

ドアが開くと、そこには見知らぬ老婆が立っていました。彼女は私を招き入れ、暖かい部屋に案内してくれました。部屋の中には、古い写真や家具があり、まるで時間が止まったかのようでした。

老婆は私に話し始めました。彼女はこの家の最後の住人で、家族を亡くした後、一人で暮らしていたと言いました。そして、彼女は私にある秘密を明かしました。この家は、亡くなった人々の魂が訪れる場所であり、私が聞いた足音は、彼らがこの世界を訪れる音だったのです。

私はその話を聞いて驚きましたが、同時に心が落ち着きました。老婆は私に、亡くなった人々は私たちを見守っていると言いました。そして、彼らは時々、私たちにサインを送ってくるのだと言いました。

私は家に帰ると、雨はすっかりやんでいました。私はもうその足音を恐れることはありませんでした。それ以来、雨の夜に足音が聞こえるたびに、私は亡くなった人々が私たちのそばにいることを感じ、安心するのです。